【看護学校受験】国語のおすすめ参考書6選【独学で合格】

【看護学校受験】国語のおすすめ参考書6選【独学で合格】
看護学校受験生

看護専門学校受験の情報って少ないよな。
どの参考書を使っていいかもわからないし
そもそもあまり書店で取り扱ってないみたい。
実際に使った人の声が聞きたいな。

今回は実際に独学で看護学校受験に臨み
志望校に合格した私がこの悩みにお応えします。

この記事はこのような方向けです。
■看護学校受験におすすめの参考書を知りたい。
■国語常識問題はどの参考書を使ったらいいのかわからない。

目次

看護専門学校受験における国語の入試傾向とは

看護専門学校受験の国語入試では、殆どの学校が古典や漢文を出題しません。よって現代文読解と漢字や四字熟語・慣用句などの知識問題のみ対策すれば問題ありません。(※必ず志望校の募集要項を確認ください。)

学校によって入試傾向には差があり長文読解に重きを置いている学校、知識問題に重きを置いている学校と様々です。過去問題が手元にあるならば、志望校の配点割合を確認しておきましょう。(私の学校は読解6、知識4くらいでバランス型の入試問題でした。)

看護学校受験:国語のおすすめ参考書6選

では本題。看護学校受験において、私自身が実際に使ってみて良いなと思ったものを筆頭におすすめの参考書を厳選して紹介します。

■読解問題対策:
①看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 国語
②シグマベスト 看護医療系の現代文
③看護医療学校受験 アクセス 国語
■知識問題対策:
④漢検3級 漢字学習ステップ
⑤シグマベスト 看護医療系の国語常識
⑥メディカルVブックス 看護・医療系の国語常識

読解問題対策

①看護医療学校受験オープンセサミシリーズ国語

看護医療系学校受験予備校として有名な東京アカデミーオリジナルの参考書です。全国の看護医療系学校の入試問題を長年にわたって分析し、必要な知識をもれなく網羅しています。所々に「Open sesame(開けごま)」として正答を導くための重要な知識やテクニックが鏤められており非常に分かり易いです。例題や練習問題に用いられているのは実際に入試で出題された過去問題です。総合参考書のため読解問題以外に「漢字」「ことわざ」などの知識問題についても掲載されています。

ひるね

例題を解き、解説を読みながら「問題の解法」を頭に入れていきます。
次回似たような問題に当たった時は、この「解法」を基に問題を解いていきます。

②シグマベスト 看護医療系の現代文

看護学校受験を独学で成功させたいなら間違いなく「シグマベストシリーズ」がおすすめです‼︎他教科でもお世話になりましたが、このシリーズは看護系の入試問題を徹底的に分析、過去問題を集約し丁寧に解説してくれます。B5サイズのため見やすいことも利点。問題傾向は優しめですが「小説」「随筆」「評説」の違いから丁寧に解説してくれ、受験勉強の導入として非常に使いやすいと思います。

ひるね

難易度は優しめ、問題数も多くないため入門として使います。問題を解きながら回答の導き方を頭に入れていきます。オープンセサミかこの参考書か、好みに合う方を解説書として用いると良いと思います!

③看護医療学校受験 アクセス 国語

こちらも東京アカデミーオリジナルテキスト。オープンセサミシリーズの問題集です。冊子自体は薄いですが、問題の難易度は「①オープンセサミ」や「②シグマベスト」よりも難しめ。応用問題も出てきます。先の2冊よりも実践向けな内容なので、「国語は得意」という方や「よりレベルアップしたい」という方におすすめ。

ひるね

①や②の参考書で「解法」を頭に入れた後に、「知識の定着」として取り組むのがおすすめです。合わせて取り組むことでより広い範囲の問題を網羅できます。

知識問題対策

④漢検3級 漢字学習ステップ

created by Rinker
¥1,100 (2021/10/16 13:56:10時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらは漢字検定を受けたことがある人ならお馴染みの問題集です。看護専門学校の漢字問題であれば3級問題集で十分に対策できます。この問題集の良い点は見やすくまとまっているため取り組みやすいこと、問題数が多く広い範囲をカバーできることです。

ひるね

看護専門学校ではそこまで難解な感じは出題されません。この参考書は問題数が多いので、一通り目を通し解答できない問題だけ解いていけば良いと思います。

⑤シグマベスト 看護医療系の国語常識

前述もしましたが、こちらもシグマベストの参考書です。看護学校入試に特化した常識問題で、漢字・語彙・文法のほか敬語問題まで網羅しています。頻出問題に集中してまとまっているため学習効率が良く、解説ページも丁寧で見やすく使いやすい問題集です。一つ難点を言うとB5サイズなので手隙時間に暗記しようと思っても持ち出しにくい点でしょうか。

ひるね

国語常識問題は「知っているか知らないか」の差になりますのでひたすら暗記です。この参考書で間違えた問題をノートに記載し、自分専用の暗記ノートを作っていました。

⑥メディカルVブックス 看護・医療系の国語常識

こちらも国語常識問題対策には非常に評判の良い問題集です。監修は東進ハイスクールの石関直子先生。非常に解説が丁寧で見やすい、取り組みやすい参考書です。漢字、語彙のほか敬語の問題までとても細かくまとめられています。

ひるね

私は見た目(表紙やサイズ感が気に入らないとやる気にならない)重視で⑤のシグマベストの問題集を購入しました。常識問題は範囲が広いため、自分が取り組みやすい、モチベーションが下がりにくい、と思う問題集を1冊用意してコツコツと周回するのが良いですよ!

まとめ:お気に入りの問題集を見つけよう。

看護学校受験 おすすめ 参考書

看護専門学校受験対策におすすめの国語の参考書を6冊紹介しました。

■読解問題対策:
①看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 国語
②シグマベスト 看護医療系の現代文
③看護医療学校受験 アクセス 国語
■知識問題対策:
④漢検3級 漢字学習ステップ
⑤シグマベスト 看護医療系の国語常識
⑥メディカルVブックス 看護・医療系の国語常識

自分が見やすい、扱いやすいと思うお気に入りの1冊を見つけて、受験に挑みましょう!

こちらの記事も参考にどうぞ。

https://libenurceblog.com/school%ef%bc%bfjuken/english-text-book/554/ https://libenurceblog.com/school%ef%bc%bfjuken/how-to-study-math/432/
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

急性期外科病棟を1年で退職し転職も失敗/派遣ナースを経て現訪問看護師/ 病棟外のナースキャリアについて提唱したい/夢はナース×ブロガー/ 「看護学校受験」「看護学生向けのお役立ち情報」「若手ナースの転職」「訪問看護師の働き方」について情報発信しています。

目次
閉じる