【看護専門学校受験】独学で合格!数学勉強法5ステップ

看護専門学校受験 独学で合格!数学勉強法5ステップ
受験生

看護学校受験を独学で成功させたいんだけど数学が苦手なんだよね。
どうやって勉強したらいいんだろう?
どんな参考書が必要かな〜?

看護学校受験の勉強方法は情報が少なくてどうしていいのか分からないですよね。
今回は、実際に私が看護学校受験時にやっていた勉強方法を数学編として紹介します!

この記事の内容:
〼看護学校受験の数学のレベルを紹介
〼看護学校受験の数学の勉強方法を紹介
〼数学のおすすめ参考書も紹介

目次

看護学校の数学入試のレベルって?

看護専門学校の数学試験では一般に応用問題が出ることは少なく、基礎的な問題を解くことができれば点数は伸びます。その代わり基本ができていないと差が広がってしまいますので、基本的な問題を確実に解き取りこぼしがないようにしましょう。

私が実際にやった数学の勉強方法5ステップ

私が実施に取り組んだ勉強方法について解説します。

①志望校の過去問題を解き自分の弱点を知る。
②参考書を読み解法を頭に入れる。
③1冊の問題集を繰り返し解く。
④もう一度過去問題を解く。
⑤模試を受ける。

①志望校の過去問題を解き自分の弱点を知る

過去問題が手に入った方は早速過去問題を解いてみましょう。
過去問題の入手方法についは以下の記事をご参考ください。

https://libenurceblog.com/school%ef%bc%bfjuken/entrance-exam-tendency/276/

過去問題をいきなり解くと
「あれこれなんだっけ?」
「どうやって解くんだっけ?」
と言う問題と
「あーこれ覚えてる!」
と、特に苦労なく解ける問題とがあると思います。

この段階での狙いは自分の得意・不得意単元の把握です♪
これをすることで今後優先して勉強すべき単元が分かります。

②参考書を読み解法を頭に入れる

次にするべきことは参考書を読んで解法を頭に入れることです。
参考書は以下の読み方で進めていきましょう!

■頭から読むのではなく苦手単元から読む。
■参考書を読んだら実際に問題を解く。
■解説なしでも問題が解けるようになったら次の単元へ。

既に解放が頭に入っていて苦労なく解くことができる単元は読まなくても大丈夫です。
それよりも先に
「苦手だな」
と感じた単元の参考書を読み、解法を頭に入れていきます。
参考書には単元ごとに例題が載っていることがほとんどですので、自分の力で例題を解きながら
実践を通して「解放」をインプットしきます。
参考書の解説を読まなくても解けるようになったら次の単元に進みます。
このような流れで自分の苦手分野を潰していきます。

■オススメの参考書

created by Rinker
¥1,650 (2021/10/15 16:54:10時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらの参考書は看護学校受験に特化しており、例題も看護学校受験の過去問から抜粋しています。
解説も丁寧ですし見やすく、また問題数も多くないので取り掛かりやすいと言えます。
ただし、この1冊だけでは問題が少なすぎるため、あくまでも参考書として解法を学ぶために使いましょう。

こちらは看護学校受験予備校として有名な東京アカデミー監修の参考書になります。
非常に細かいところまで解説されており、分かりやすいです。特に所々に「オープンセサミ」として解くためのヒントが記載しており、それらが実戦で非常に役に立ちます。

③1冊の問題集を繰り返し解く

数学の問題集を1冊用意します。
また裏紙でもノートでもいいので、用紙を用意しましょう。
数学の問題集は繰り返し使うので書き込みは控えましょう。
1日○問と決めて一通り問題を解きます。
間違った問題には印をつけておき次は間違った問題だけ解きます。
これで1セットです。
翌日は次の○問といった具合にどんどん進めていきます。

このような具合で数日かけて問題集を1冊全部解き切りましょう。
全部解き切ったら2週目にうつります。
問題集は自分が見やすい!と思えるものを1冊用意し、繰り返しときましょう。
解を暗記してしまう勢いで解けば、大体の解法が頭に残ります!

■オススメの問題集

上で紹介したオープンセサミと対になっている問題集です。
看護学校入試で今まで実際に出題されたものが掲載されています。オープンセサミと合わせて使うことで、理解が深まります。問題数の量も適切で取り組みやすいです。サイズもコンパクトで持ち運びしやすいのもGOOD!

④もう一度過去問題を解く

問題集を繰り返し1冊時終わったら過去問題にもう一度挑戦します。
以前間違えていた問題が解けるようになっていることが実感できると思います。
この時点で志望校の入試問題を何割解けるのか自分のレベルを把握しておきましょう。
再度間違った問題を確認し、この段階で自分はどこが苦手なのか再び確認しましょう。
そして新しい問題集では苦手単元を中心に問題を解いていきましょう。

⑤模試を受ける

自分がライバルと比べてどのレベルにいるのか知りたいですよね。
そんな時は看護学校受験模試を受けましょう。
看護学校受験者に特化した模試は以下のようなものがあります。

■東京アカデミー 看護医療模試
看護学校受験といえば東京アカデミーと言われるくらい有名な予備校。年間10000万人以上の受験生が東アカの模試を受けています。老舗予備校であるため実績もあり自分のレベルを確認するには非常に有効です。全国展開していますが自宅受験もでき、成績もデータ配信で見やすいです。

■ena新宿セミナー 看護医療模試
こちらも看護学校受験で有名な予備校。高校受験も実施しており現役生の受験者も多く定評があります。年間4回に分けて行われており、10月末には入試直前模試も実施されています。複数回受験することで自分の成績の伸びもわかりモチベーションにつながります。こちらも自宅受験できます。

私は5月ごろに受験し後は入試直前にもう一度受験しました。
入試の予行練習にもなるので一度は受験することをお勧めします。

【余談】隙間時間にアプリで学習しよう

勉強法をお伝えしてきましたが
・なかなかまとまった時間が取れない
・仕事が忙しい
そんな方にはアプリ学習もおすすめです。
通勤時間などの手隙時間をつかって効率よく勉強しましょう。
以下は、実際に私が使ったアプリになります。

■数学公式集 
因数分解や展開など、公式さえ覚えて仕舞えばスラスラ解ける問題も少なくありません。このアプリでは数学の公式をわかりやすく解説してくれます。

数学公式集 -
数学公式集 –
開発元:Trips LLC
無料
posted withアプリーチ

■スタディサプリ 大学受験講座
CMでもお馴染みのアプリです。予備校に通わなくても予備校と同様のレベルの講座を視聴できます。とはいえ医療系に特化している講座ではないので、あくまでも独学で理解するには難しいと感じる単元に絞って講義を視聴するのがおすすめです。

スタディサプリ
スタディサプリ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

私が実際にやっていた数学の受験勉強方法について解説してきました。

①志望校の過去問題を解き自分の弱点を知る。
②参考書を読み解法を頭に入れる。
③1冊の問題集を繰り返し解く。
④もう一度過去問題を解く。
⑤模試を受ける。

勉強法に悩んでいる人の助けになれば幸いです。

https://libenurceblog.com/school%ef%bc%bfjuken/english-text-book/554/ https://libenurceblog.com/school%ef%bc%bfjuken/japanese-language-textbook/666/
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

急性期外科病棟を1年で退職し転職も失敗/派遣ナースを経て現訪問看護師/ 病棟外のナースキャリアについて提唱したい/夢はナース×ブロガー/ 「看護学校受験」「看護学生向けのお役立ち情報」「若手ナースの転職」「訪問看護師の働き方」について情報発信しています。

目次
閉じる