【看護学校受験】英語苦手さんの受験勉強法6ステップ【おすすめ参考書も】

【看護学校受験】英語苦手さんの受験勉強法6ステップ【おすすめ参考書も】
受験生

英語が苦手だけど看護学校受験で英語の試験があるよ〜。
どうやって勉強したらいいのかな。
参考書は何を使ったらいいんだろう。

こんにちは。ひるねです。
私も英語が苦手でした!
ですが独学で第一志望の看護学校に合格できました!
その経験を生かして、上記のような悩みを持つ人へ記事を書きました。

この記事の内容:
〼看護学校受験の英語レベルについて
〼受験に向けた英語の勉強方法
〼実際に使用した英語の参考書

目次

看護学校の英語の入試レベルって?

看護学校の入試の英語レベルはそこまで高くありません。
問題自体は基礎レベルのものが多いです。
ですが医療に特化した英単語が出てくることがあります。
医療英語は一般に高校受験では習わないことがありますので、医療英語に特化した単語帳を用いて
語彙力を上げておくことが必要となります!

英語の勉強方法 6ステップ

では本題!英語の勉強方法について解説します。

①志望校の過去問題にトライ
②英単語を暗記
③文法問題の学習
④長文問題にトライ
⑤意味が理解できない単語をメモし「MY単語帳」を作成
⑥過去問題に再度トライ

①志望校の過去問題にトライ

志望校の過去問題が手元にあるのなら、まず解いてみましょう。
この段階では時間は測らず、分からない問題はスキップして良いので全問題をとにかく解いてみます。
この過程で以下の効果があります。

志望校の入試問題の傾向がわかる。
自分の現在のレベルがわかる。
自分の得意、不得意な問題がわかる。

過去問題の入手方法はこちらをご参考に。

https://libenurceblog.com/school%ef%bc%bfjuken/entrance-exam-tendency/276/

②英単語を暗記する

英語の入試はまず英単語を覚えなければ始まりません。
過去問題に挑戦したときに、意味が分からない英単語はどのくらいあったでしょうか?

■全然読めなかったと感じた人
→一般の基礎英単語帳で中学〜高校で習う基礎単語を学習しましょう。
おすすめの英単語帳:

created by Rinker
¥1,210 (2021/10/15 21:36:14時点 楽天市場調べ-詳細)
ひるね

一般大学受験でも広く使用されている単語帳です。
大学受験での頻出単語順に並んでおり効率よく暗記することができます。
サイズもハンディサイズで片手で使用でき通勤時間などの隙間時間の学習にもオススメです。

■基礎単語は読めたが医療英単語が分からなかったという人
→医療英単語に特化した単語帳で勉強しましょう。

ひるね

看護学校受験といえばこの1冊といっても過言ではありません。
身体の部位の英単語特集など看護系の学校で頻出の単語がぎゅっと濃縮されています。
看護学校受験なら必ず持っていたい1冊です。

私は両方使っていました(^_^;)
が、英語が得意な人や大学受験で英語を徹底的に勉強した社会人は後者1冊で間に合うと思います。

■オススメのアプリ学習

ターゲットの友 英単語アプリ

ターゲットの友 英単語アプリ

Obunsha Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

先に紹介した「ターゲット英単語帳」のアプリ版です。
日本語表示をするためには課金が必要ですが、スマホ1台で単語帳の全単語を学習できます。
また音声学習もできるためリスニングやアクセントの学習もできます。

③文法問題の学習

単語学習と同時に進めたいのが英文法の学習です。
英文法が分からないと長文も読むことができません。

私は以下の2冊を用意しました!!

■英文法の参考書

ひるね

看護学校受験の代表的予備校「東京アカデミー」監修の参考書になります。
他の英語の参考書と違って例文も医療に関連する例文が多く、
看護学校受験に必須なことをぎゅっとまとめているため
内容が多すぎてモチベーションが下がるということがありません。

ひるね

参考書と内容がリンクしているため、
「問題集の解説を読んでも分からない」→「参考書に戻る」
という学習方法ができ、知識を定着するのに効率が良いです。
看護学校受験に特化した例文なのもポイント!

④長文問題にトライ

英文法がある程度理解できるようになったら英語長文の問題に挑戦します。
看護学校の英語長文には医療知識を必要とする内容が出題されることがあります。
そのため、一般の英文ではなく医療に特化した英文に慣れておくことが重要です。
私がオススメする長文の問題集はこちらです。

ひるね

看護医療系学校約100校の過去問を分析しまとめられた1冊。
解説も丁寧で読みやすいです!
「長文読解」のほかに「アクセント」「語彙」「文法」など英語受験単元の全てを網羅しています。

⑤意味が理解できない単語をメモし「MY単語帳」を作成

英文法や英語長文の勉強を繰り返していると知らない単語が登場することがありますよね。
こうした単語を私は1冊のノートにまとめて「my単語帳」を作成していました。
英単語帳を最初から繰り返し暗記するよりも、
自分の知らない単語を繰り返し暗記する方が効率が良いです‼︎
ノートにオレンジ色のペンで単語の意味を書き、赤シートを使用して覚えるという手法をとっていましたが
近年は「単語帳」「暗記帳」を簡単に作れるアプリがあり非常に便利です!

■オススメのアプリ

自分で作る単語帳 WordHolic!

自分で作る単語帳 WordHolic!

Langholic Ltd.無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは単語カードを自分でアプリ内に作成することができます。非常にシンプルな作りですが単語の読み上げ機能も付いており使い勝手が良いです。無料でも十分に使用できます!

i-暗記シート -写真で作る問題集-

i-暗記シート -写真で作る問題集-

DAISUKE KAWAMURA無料posted withアプリーチ

こちらのアプリは単語帳を作成するのではなく、ノートや既存の単語帳を写真データに起こし、アプリ内の赤シートや青シートでキーワードを隠して使います。赤シート暗記方法に慣れている人、すでにノートを作成している人には非常にオススメです。

⑥過去問題に再度トライ

ここまで学習してきたら志望校の過去問題に再度挑戦しましょう。
最初は全く解けなかった問題がスラスラ解けるようになっていると思います。

2回目以降の過去問題の解き方の注意:
1)実際の入試と同じ制限時間を設けて解いてみます。
2)制限時間中にどこまで解けたか目印を残します。
3)「時間内に解けた問題」+「時間を過ぎて解いた問題」の合計点数を把握します。
4)次は解くのに時間が掛からなかった単元の問題から解いていきます。

1〜4の工程を繰り返すことで、自分にとって最適な時間配分が分かるようになります。

まとめ

今回は英語が苦手な私が、一発で看護学校に合格した際にやってきた勉強方法について解説しました。

①志望校の過去問題にトライ
②英単語を暗記
③文法問題の学習
④長文問題にトライ
⑤意味が理解できない単語をメモし「MY単語帳」を作成
⑥過去問題に再度トライ

以上、これから看護学校を受験しようと考えている人の参考になれば幸です。
こちらの記事もぜひ参考にしてください。

https://libenurceblog.com/school%ef%bc%bfjuken/how-to-study-math/432/ https://libenurceblog.com/school%ef%bc%bfjuken/japanese-language-textbook/666/
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

急性期外科病棟を1年で退職し転職も失敗/派遣ナースを経て現訪問看護師/ 病棟外のナースキャリアについて提唱したい/夢はナース×ブロガー/ 「看護学校受験」「看護学生向けのお役立ち情報」「若手ナースの転職」「訪問看護師の働き方」について情報発信しています。

目次
閉じる